arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

ソロベース

そもそも、何故6弦ベースなのか?

 

楽器を触るのは幼少の頃より当たり前になってたのですが、

ギターもドラムも、ピアノも、どうも合わなかったんです。

目立ちたがり屋ではないんですが、渋い脇役が子供頃から好きで、

戦隊物なら、レッドよりも、ブルー、

聖闘士星矢なら、フェニックス一輝

ガンダムなら、カイ シデン、、、、等々、、、

 

颯爽と現れて、主人公を助ける縁の下の力持ち、に憧れてました。

 

仕事でニュージーランド出向になったのを機に、

心機一転新しい楽器を始めようと思い。

備品が少ないという理由と、消去法でベースくらいしか残って無かったので、

ベースを始めました。

 

で、何故6弦ベース?

 

元々4弦から始めたのですが、盗まれたんですよ。

ベース盗難の話は長くなるので、次回にしますね。

 

盗難被害はきっかけに過ぎないのですが、

もう一つの理由が、

ソロベースをしたかったですよ。

 

YouTubeでどっかの誰かのソロベースを見て、

カッコいいと、これこそフェニックス一輝じゃん。

と思ったわけです。

 

そんな僕のソロベース動画で一番観られてるのは、

こに動画です。

良かったら見てください。


Princess of Mononoke, もののけ姫 を6弦ベース一本で弾いてみた。ソロベース, SoloBass