arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

ANZAC DAY

少しブログをサボってました。

ニュージーランドのロックダウン生活も32日目を迎えてしまいました。

もう1ヶ月以上、住んでる地域から出ていません。

ほぼ家とスーパーの往復か、家周辺のジョギングかです。

その間にニュージーランドのメジャーの祝日、イースターも終わってしまい、

そして先週末はANZAC DAY、日本で言う終戦記念日の祝日でした。

ANZACはAustralia and New Zealand Army Corpsの略で、

第一次世界大戦で勇敢に戦った兵士達を追悼する日です。

日本の終戦記念日は第二次大戦のものなので真夏ですが、

この国は第一次大戦のものです。

意外かも知れませんが、直接戦火を交えてないとはいえ、日本とニュージーランド

もちろん第二次世界大戦時、敵でした。

私の住んでるオークランドの岸壁には、いくつか砲台跡が

あります。たまに釣りをするので、「あ、ここにも砲台跡がある」

と、よく発見するのですが、これらの大砲が日本人に向けられて放たれたのかもしれない、

と思うと複雑です。

 

ニュージーランドと日本は結果的に戦わなかったのですが、オーストラリアとの間には

悲しい歴史があります。

多くの日本人がその歴史を知らないんじゃないでしょうか?

オーストラリア北部、ダーウィンの街を日本軍は何度も空襲してます。

 

👇この映画でその模様が出てきます。


🎥 AUSTRALIA (2008) | Full Movie Trailer | Full HD | 1080p

 

この映画との出会いは、出張先のホテルで放映されてて、

半分以上全く戦争映画では無いので、面白おかしく観てたのですが、

途中から急に日本軍が侵攻して来て、非常に驚いたと記憶してます。

正直な感想としては、日本軍の侵攻の事よりも、この映画に出てくる悪役の

人達の方を悪として描いていて、主人公と悪役の小競り合いに日本軍侵攻という

災難が絡んで来て、それに乗じて悪役がやりたい放題やり出す的に描かれていて、

戦争そのものに対して、深く考えさせないようになってます。

ただそういう「歴史的事実」があったという事を伝えるという意味では良い映画だと思います。

 

さて、そのANZAC  DAYも無事に終え、来週からはロックダウンがレベル3に緩和されます。

ここ数日上司と連絡とったり会社からメールきたりで、僕も水曜から出勤となりました。

出来ることはまだまだ制限されてますが、働けることに喜びを感じています。

 

そうそうYoutube動画も、ここ数日ちょこちょこアップしてました。

ニュージーランドでは、新型コロナウィルスの蔓延が始まって以来、

Ministry of Health, 日本語で言うと健康省? という政府機関がちょこちょこ

新型コロナ対策のCMを出していて、テレビ、ラジオ、YOUTUBE等々で

見かけます。仕方ないのですが、BGM無しの音声ガイドだけで、非常に

危機感を煽られるものになってるので、自分のオリジナル曲とミックスして

楽しく編集してみました。👇

勝手に。。。。笑

 

自分の曲、こういう使い方もありですね。

どんどんやっていきます!!


COVID19 Build Your Bubble Bass collaboration

 

ではでは、今日はこの辺で。。。

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew