arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

ニュージーランドのコロナウィルスの状況

少し音楽と関係の無いことを書きます。

 

世界中で猛威を振るってるコロナウィルスですが、

私の住んでるニュージーランドでも、残念ながら、

日に日に感染者が増えて、2020年3月23日で100人を越えました。

日本や、その他の諸外国の感染者数と比較すると、たった100人と

思われるかもしれませんが、総人口約500万人のこの小国では、かなりの数です。

とはいえ、その100人のほとんどが海外からの帰国者とその近親者ということで、

日本で起こってるようなクラスター感染や、感染元がよくわかってない人は、

ごく少数のようで、今日現在ではニュージーランドで新型コロナウィルス感染による死亡者は出ておりません。

 

この状況で、ここ数週間で国境封鎖に引き続き、

今日3月22日、アーダーン首相のアナウンスメントがあり、48時間後に

国家警戒レベルを最高値の4まで上げると宣言しました。

これにより何が起きるかというと、簡単にいうと、48時間後から、向こう4週間、

スーパー、病院等、

生活するのに必要最低限の機関以外、全て強制的に活動停止、外出も禁止という

決まりになりました。

バス等、公共交通機関も、もちろん動いてますが、現金の使用きんし、

バスドライバーとの接触禁止等、徹底したルールを敷いてます。

 

ニュージーランドという国、政府が、この段階でこの決断に至ったのは、

何人も死亡者が出ていながら、未だに国境封鎖等してない日本と比べて、個人的にも

ものすごい早い決断だと思います。

それがなせたのは、小国ということと、世界の端という地理的幸運、

他国の様子をみて早急に決断するという、行動力のたまものだと思います。

 

1ヶ月間、国を止める。

 

一体1ヶ月後どうなってるんでしょうか?

1ヶ月後仕事はあるんでしょうか? 

食べるものは? 飲み物は?

首相は、食料、飲み物、十分にあるからパニックにならないで、

と訴えてました。

1ヶ月後、そうなってることを信じるしかないです。

 

自営業の人たちは、ものすごい大変だと思います。

飲食店は、仕入れた食材、自分で食べるか、廃棄するしかありません。

 

前代未聞の1ヶ月、国民皆引きこもり。

日本政府はとても出来ないでしょうね。

ただ、人が誰も死ぬ前に、この行動をとったニュージーランドは、

すごいと思います。

 

なので、この国に暮らす全ての人々と助け合って

この状況を乗り越えたいと思います。

 これでも聞いて元気だそ。


EXPRESS-もぐらの唄

 

 

何ができるか、考えます。

ではでは。。。

 

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew