arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

松本光平選手

これまでとは全く違った投稿になります。

じつは私、大のサッカーファンでして、アラフォーに差し掛かった今現在も

現役で若者とフィールドを走り回っております。

日本人が少ないニュージーランドでは、サッカーしてる日本人はもっと少ないのですが、

その分横のつながり、縦のつながりが深いです。

 

私がニュージーランドに住んでるこの十数年で、ずいぶん日本からサッカー選手が武者修行に来るようになりまして、クラブワールドカップオセアニア代表枠が出来てからは

さらにたくさんのサッカー選手が来るようになりました。

そんな中でもこの国でプロサッカー選手として成功する選手は数少なく、

選手としてはクラブワールドカップでお馴染みの岩田選手、

そして彼に続けと、この国にやってきた松本光平選手です。

 

実はお二人とも共に球蹴りをさせてもらった仲なんですが、

特に松本選手は、我が家に泊まりに来てもらったり、外食に行ったりと深い付き合いをさせていただいておりました。

というのも、なんと年齢はだいぶ違うのですが、大阪の同じ小学校で故郷の実家は隣町なんですよね。なんたる偶然!!

しかも私が幼少の頃より愛して止まないセレッソ大阪の下部組織出身で

G大阪ユースの黄金期メンバーの一人というおまけ付き。

サッカー選手のチャラいイメージとはかけ離れた真面目な人間性にも惹かれました。

何度も彼の試合を見に行き感動させていただいたものです。

 

そんな松本選手が、不慮の事故で大怪我をされました。

 

コロナウィルスの蔓延はニュージーランドも同じで、彼の所蔵チーム、ハミルトンワンダラーズも活動停止を余儀なくされ、自宅でトレーニング中、トレーニング器具の金具が両眼を直撃、左目は全く見えない状況になってしまいました。

 

隻眼のサッカー選手、実はいたらしいですが、全く想像も出来なかったので、その報告を聞いたといは絶句しました。

 

日本に手術しに帰る前にご飯しませんか?

 

いつも通り連絡してきて、

 

いや、怪我したんですよ。失明するかもです。

 

と、普通のトーンで言ってしまう彼にこっちが言葉を失いました。

オークランドのレストランで友人と共に三人で会いました。

怪我の詳細を聞いたときは、さすがにシンとしましたが、

彼は至っていつもどおりで、

 

片目でもやったろ思ってます。

 

力強く言われるので、こちらが返えす言葉に困るのですが、

本人が至って元気なのに、こっちが元気なくしても何にもならないと、

いつもどおり、楽しく食事しました。

f:id:arata6bass:20200607201736j:plain

そんな彼の手術が月曜日迫ってます。

 

成功の確率は2%位らしいです。

彼の活動を応援するクラウドファンディングは3日で目標金額を達成しました。

プロサッカー選手がクラファンするなとか、コメントされてましたが、

ニュージーランドのサッカー選手の生活は日本のそれとは違い、本当に大変です。

給料未払いのチームとか普通にあります。みんなバイトしながらサッカーしてます。

それだけこの国でサッカーではマイナースポーツです。

 

神様、どうか光平君の手術が成功しますように。。。

 

クラウドファンディングのリンク👇

https://camp-fire.jp/projects/view/288245

 

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 


Hiru- Original Song -

 


Yoru -Original Song-

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew