arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日ですが。

相変わらずロックダウン中です。 曜日の感覚も無くなってきますね。 相変わらず、 午前中:運動、筋トレ、 午後:家事、音楽 の生活です。 ロックダウンが始まって、NZの株式市場の上昇気配に入ったのですが、 少しあがって、また低空飛行中です。 コロナが…

ロックダウン 4日目

ロックダウン4日目です。 ニュージーランドの新型コロナウィルス感染者は514人になりました。 人口約500万人なんで、感染率 約0.0001% ということになります。 そしてついに今日残念ながら亡くなられた方が1人出ました。 ご冥福お祈りします。 今日も午前中…

中間発表は4月6日!

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12320471 ニュージーランドのロックダウンに新たな動きが出ました。 4月6日時点での感染状況の数字を見て、 その後のロックダウンをどうするかアーダーン首相が発表するようです。 ロックダ…

ロックダウン 2日目

ニュージーランドがロックダウンになって2日目です。 そろそろやる事がなくなってくる頃ですね。 妻は、編み物にも飽きて、お菓子作り、昼寝、 「する事ないわー。。。」 と、言っております。 今日は午後から雨だったんで散歩も出来なかったんですよね。 何…

明日から4週間外出禁止!

さて、明日から4週間、国民皆引きこもりです。 前回のブログでも書きましたが、いろいろな問題が想定されてたのですが、 さすが小国ニュージーランド、フットワークが軽い! ここ数日での新しい動き。 1、企業への政府からのサポート開始。 自営業の知り合い…

ニュージーランドのコロナウィルスの状況

少し音楽と関係の無いことを書きます。 世界中で猛威を振るってるコロナウィルスですが、 私の住んでるニュージーランドでも、残念ながら、 日に日に感染者が増えて、2020年3月23日で100人を越えました。 日本や、その他の諸外国の感染者数と比較すると、た…

Arata 6 Bass

ブログを始めてまだ1ヶ月経ってませんが、 取り敢えず100pv越えました。 遊びに来てくれた皆さんありがとうございます。 その6割がTwitterから来てくれてるようで、 Twitterとブログの相性が非常に良いことがわかりました。 引き続き続けて500pv、1000pvと数…

海外でのバンド活動 その2

ニュージーランドに住んでる13年目になります。 幼少の頃より楽器をしていて、大学4年間はガッツリバンドマンやってました。 その後、海外留学、就職、の時期、3、4年、楽器を触らない時期があり、 海外転勤をきっかけにベースを本格的に始めました。 ただ海…

J WAVE 出演のきっかけ

さて、今週の水曜日、J WAVE SONOR MUSICに出演させていただいたわけですが、 今回で2回目になります。 そもそも、何故出れるの。どういう経緯で? と、思われると思うので、今回は出演にいたる経緯をお話しします。 始めて出ることになったのは半年前、突然…

J-WAVE SONOR MUSIC

J-WAVE のSONOR MUSICという番組の GEEK OUTというコーナーに出演させていただきました。 今回で2度目です。 GEEK OUTは、世界のヤバい奴らが、世界のヤバい音楽を紹介するコーナー なんですが、 私は、もちろんニュージーランド担当。 今回紹介させていただ…

今晩ラジオで話します。

先日お知らせした通り、 今晩、J-WAVE のMusic Sonorという番組の Geek Outというコーナーにゲスト出演します。 https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/ 日本時間の夜9時45分ごろからの出演になりそうです。 関東在住の方はよかったらJ-WAVEにチャン…

三連休

土曜日から三連休でした。 ここ2週間、オフ日が2日しか無かったので嬉しいです。 たくさんベースを弾く時間を作れました。 あ、本業は、新車の営業マンやっております。 次のYOUTUBE動画用に練習してた曲も大分弾けるようになったので、 水曜日には動画を撮…

キーボード新調しました。

パソコンもあるのですが、iPad愛好者で、ブログやTwitter、基本iPadでした。 キーボードつけてベッドやソファでごろごろしながら更新してたのですが、 今まで使ってたキーボードが御臨終してしまいました。 なので、ここ最近のブログ、更新頻度も少なく、 文…

ニュージーランドで路上ライブ

オークランドの繁華街で路上ライブ、友人と一時期してました。 日本と違い、この国の路上ライブは結構稼げます。 ただし週末の夜10時以降に限ります。 酔っ払いがかなりお金を落としてくれます。 この国の酔っ払いさんは、日本のと違い、 酔えば、踊り、歌い…

海外でバンドをする。

違う国の人達とバンドをする。 僕の所属してるバンドです。 GoPro 7 Black - 情熱大陸 - Passion Continent - 葉加瀬太郎 - Taro Hakase - Cover by Jane and the John Does 日本でするのとでは少し事情が違うので、 最初はちょっと大変かもですが、 慣れれ…

水底

今、練習してる曲です。 先日紹介した僕の大好きなバンド、Elephant Gymの曲です。 すごい良い曲ですよね。 https://twitter.com/aonoarata/status/1236579346489307137?s=21 今はまだこんなレベルですが、通して弾けるようになったらYouTube動画作るつもり…

好きな音楽

元々ピアノをやってたということで、 昔から技術面ばかり耳がいって、ヘビーメタルが好きだったり、 ベースを始めてからは、超絶技巧スラッパーのいるバンドにハマったりしました。 が、スラップが上手くならないんですよ。 まだまだ修行中です。 そんな僕が…

Miss earth NZ 2020

ニュージーランドの美人コンテストの余興で演奏させて頂きました。お友達のシンガーソングライターのバックバンドです。 Van Dizonというアーティストさんです。彼のバンドに参加させてもらうことのなりました。 https://open.spotify.com/artist/2Q2qq30Yuk…

DIY ミュージシャンとして

本業はとある日本の会社のニュージーランド支社で働いております。 音源の方は、仕事と思ってやってますが、基本個人プレーです。 学生時代はプロミュージシャンに憧れてました。 でも勝手にミュージシャンなるの無理だろうと決め付けて、 音楽好きというだ…

ソロベース

そもそも、何故6弦ベースなのか? 楽器を触るのは幼少の頃より当たり前になってたのですが、 ギターもドラムも、ピアノも、どうも合わなかったんです。 目立ちたがり屋ではないんですが、渋い脇役が子供頃から好きで、 戦隊物なら、レッドよりも、ブルー、 …