arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

音楽配信サービスについて

ニュージーランドからこんにちは!

アラタです。

 

しばらくブログお休みしてました。

今日のニュージーランドはクイーンズバースデーということで、

祝日です。日本で言う天皇誕生日ですね。

 

さて今日はお金の話。

コロナウィルス蔓延による活動自粛で

お金の稼ぎ方、について改めて考えるようになった人も

多いのではないでしょうか?

 

StayHomeで我々ミュージシャンに出来ること、となれば、

安易にオンラインでの活動となりますよね。

 

実はずいぶん前からオンラインでの楽曲配信サービスに興味を持っており、

色々な会社を試しておりました。ただ、このサービス、日本初の会社は全く無く、

世界的に見てみれば、たくさんの会社があるのですが、

もちろん基本的に英語でのサービスですので、日本語しか出来ない人

にとっては不安もあり、ハードルが高いサービスのようです。

 

楽曲をオンライン上に上げて、著作権をとり、ロイヤリティを稼ぐ。

 

この方法は欧米各国のミュージシャンの間では常識となってます。

売れないミュージシャンが手売りでCDを売ると言う時代はもう昔と言えるでしょう。

 

良いものが世界で流行していて、日本ではまだまだ、、、

この状況歯痒いです。

そこで、

日本でも利用してる人も少なかれいるサービスですが、

全く???な方々向けに簡単な入門編動画を作成してみました。

 

ぜひみてみてください。

 

賛否両論あるサービスのようですが、売れないミュージシャンにとって

お金を稼ぐ、と言うことは命を繋ぐくらい重要で大変なことです。

良いものは出来るだけ多くの人に知ってもらいたいので、

僕のチャンネルでは、これから複数回にわたって、これらの楽曲オンライン配信サービスに

ついて話していきたいと思います。

 

私自信が海外在住で、日本語もでき、かつこれらのサービスを利用してるミュージシャンと言うことで、一人でも多くの人に有意義なミュージシャンライフを生きていってほしい。

そう思っております。

 


音楽配信サービスでお金を稼ごう!

 

引き続き、各社のサービスの比較、おすすめの会社、

英語のサービスしかない会社に関しては、入会サポート的なことまで

やっていってもいいかな、とあ考えてます。

 

よろしくお願いします。

ARATA

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 


Hiru- Original Song -

 


Yoru -Original Song-

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew