arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

長男が産まれました。

しばらくブログお休みにしてました。 というのも、ついにこの日が訪れました。 7月23日 長男誕生。 長年の夢が叶った瞬間でもあります。 そもそも私が海外に住んでみようと思ったきっかけ、 それは、 「海外で子供を育てたい」 と二十歳位の頃から思ってまし…

アラートレベル1

アラートレベル2になってから実質ロックダウン解除してたニュージーランドですが、 ここ17日間連続で新型コロナウィルス感染者が0続きでした。 よって、今晩日付が変わる瞬間からアラートレベルがさらに引き下がり、 レベル1になります。 これによってどうな…

松本光平選手

これまでとは全く違った投稿になります。 じつは私、大のサッカーファンでして、アラフォーに差し掛かった今現在も 現役で若者とフィールドを走り回っております。 日本人が少ないニュージーランドでは、サッカーしてる日本人はもっと少ないのですが、 その…

オリジナル曲配信でお金を稼ぐ

前回、オリジナル曲を世界にオンライン配信して楽曲を稼ぐ方法があることを 書きましたが、今回はさらなる詳細です。 海外のミュージシャンの間ではオリジナル曲をオンライン配信して 収入を得るのが常識です。 大金かけてレコーディングしてCDを手売りする…

音楽配信サービスについて

ニュージーランドからこんにちは! アラタです。 しばらくブログお休みしてました。 今日のニュージーランドはクイーンズバースデーということで、 祝日です。日本で言う天皇誕生日ですね。 さて今日はお金の話。 コロナウィルス蔓延による活動自粛で お金の…

ドキドキの月曜日

はてさて、久々に有意義な週末を過ごしてます。 ロックダウンレベルがレベル3になって、 制限があるものの仕事しております。 1週間みっちり働いてからの週末って違うんですよね。 レベル4の時は、働きたくても働けなくて、 もうほんと幽閉状態だったんで。 …

Hello Fresh

外出禁止令緩和されたものの、絶賛ロックダウン中のニュージーランドです。 今回は初めて利用した食材配達サービス Hello Freshを紹介したいと思います。 https://www.hellofresh.co.nz オンラインで好きなメニューを選んでオーダーし、必要な食材、調味料等…

ロックダウンが緩和されました。

今日からニュージーランドのロックダウンレベルが4から3に下がりました。 これによって人と人の接触が少ない業種、飲食店の持ち帰りが活動再開となりました。 私は今日は職場のチームミーティングがオンラインであって、必要に応じて出勤する形です。 取り敢…

ANZAC DAY

少しブログをサボってました。 ニュージーランドのロックダウン生活も32日目を迎えてしまいました。 もう1ヶ月以上、住んでる地域から出ていません。 ほぼ家とスーパーの往復か、家周辺のジョギングかです。 その間にニュージーランドのメジャーの祝日、イー…

来週からレベル3

緊急アラート レベル4で 4週間完全外出禁止中のニュージーランドですが、 本日アーダーン首相からアナウンスメントがありました。 レベル4状態は今週いっぱい、 来週月曜日からレベル3に移行です。 取り敢えず2週間様子みるようです。 今週中に市場解放の期…

ロックダウン生活は終わるのか?

土曜日です。 週末が明けた月曜日、大きなアナウンスメントがNZ政府からあります。 4週間のロックダウン、当初の予定どおりだと22日で終了です。 果たして本当に終わるのでしょうか? その発表が月曜日聞けそうです。 現在のニュージーランドの感染者数は142…

久々の機材レビュー

今日は一日中新しい動画を作ってました。 ここ最近作ってたダラダラ話すのでは無く、 自分の持ってるお気に入りのディレイペダルの レビュー動画。。。 tc electronic の Alter Ego VINTAGE ECHO V2 というものです。 このペダルを買った経緯なんですが、 こ…

バンドマンの英語

ニュージーランドのロックダウンもいつの間にやら19日目、 相変わらず筋トレ、球蹴りの毎日ですが、 これからはYoutube動画制作に力を入れていこうと思います。 僕の動画に使われてるBGMは全て自作です。 順次ITunes, Spotifyでもリリースしていく予定です。…

バンドマンの英語

ニュージーランドのロックダウンもいつの間にやら19日目、 相変わらず筋トレ、球蹴りの毎日ですが、 これからはYoutube動画制作に力を入れていこうと思います。 僕の動画に使われてるBGMは全て自作です。 順次ITunes, Spotifyでもリリースしていく予定です。…

楽曲構成を英語にしてみる

日本人はカラオケが好きです。 ちなみにフィリピン人もカラオケ好きです。 フィリピン人の家のホームパーティに呼ばれると、必ずカラオケ大会になります。 そのカラオケ文化のおかげで、ほとんどの日本人は楽曲構成の知識があります。 大体の歌謡曲はイント…

バンドマンの英語

ニュージーランドのロックダウンもいつの間にやら19日目、 相変わらず筋トレ、球蹴りの毎日ですが、 これからはYoutube動画制作に力を入れていこうと思います。 僕の動画に使われてるBGMは全て自作です。 順次ITunes, Spotifyでもリリースしていく予定です。…

海外カルチャーショック

海外生活。 それは異国で暮らすこと。 異国で暮らすにあたって文化風習の違う国の人々と 友人になるのは簡単ではありません。 海外に移住する以上、こちら側にはそれ相応の思いがあるのでしょうが、 片想いに終わってしまう事が多々あります。 その片想いに…

次のチェックポイントは20日

4月9日現在、人口約500万人の国、 ニュージーランドで見つかった新型コロナウィルス感染者は29人で、 合計1239人。お亡くなりになられた方は1名から増えてません。 素人目に見ても、ロックダウンの効果が出てきてると思います。 すごいです。 毎日政府からの…

途中経過の結果。。。

昨日4月6日、 先月の緊急事態宣言後からの、1ヶ月のロックダウンの半分が過ぎようとしていました。 もうニュージーランド のニュースを見られた方はご存知のように、 ニュージーランドのロックダウンは据え置き。。。 早く終わることもなく、当初の予定通り…

新型コロナウィルス対するNZ政府の迅速な対応

https://www.newshub.co.nz/home/money/2020/03/government-announces-six-month-mortgage-holiday-for-covid-19-impacted-homeowners.html 少し前のニュースですが、今回の新型コロナウィルスの蔓延を機に、ニュージーランド政府はホームオーナーに対して、…

ロックダウン1週間

外出禁止になって1週間が経とうとしてます。 ニュージーランドの新型コロナウィルス感染者数は708人まで増えました。 ロックダウン決定したのは100人越えた時点だったので、ここ1週間で一気に増えました。 怠け者にならないために決めた週間トレーニングメニ…

月曜日ですが。

相変わらずロックダウン中です。 曜日の感覚も無くなってきますね。 相変わらず、 午前中:運動、筋トレ、 午後:家事、音楽 の生活です。 ロックダウンが始まって、NZの株式市場の上昇気配に入ったのですが、 少しあがって、また低空飛行中です。 コロナが…

ロックダウン 4日目

ロックダウン4日目です。 ニュージーランドの新型コロナウィルス感染者は514人になりました。 人口約500万人なんで、感染率 約0.0001% ということになります。 そしてついに今日残念ながら亡くなられた方が1人出ました。 ご冥福お祈りします。 今日も午前中…

中間発表は4月6日!

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12320471 ニュージーランドのロックダウンに新たな動きが出ました。 4月6日時点での感染状況の数字を見て、 その後のロックダウンをどうするかアーダーン首相が発表するようです。 ロックダ…

ロックダウン 2日目

ニュージーランドがロックダウンになって2日目です。 そろそろやる事がなくなってくる頃ですね。 妻は、編み物にも飽きて、お菓子作り、昼寝、 「する事ないわー。。。」 と、言っております。 今日は午後から雨だったんで散歩も出来なかったんですよね。 何…

明日から4週間外出禁止!

さて、明日から4週間、国民皆引きこもりです。 前回のブログでも書きましたが、いろいろな問題が想定されてたのですが、 さすが小国ニュージーランド、フットワークが軽い! ここ数日での新しい動き。 1、企業への政府からのサポート開始。 自営業の知り合い…

ニュージーランドのコロナウィルスの状況

少し音楽と関係の無いことを書きます。 世界中で猛威を振るってるコロナウィルスですが、 私の住んでるニュージーランドでも、残念ながら、 日に日に感染者が増えて、2020年3月23日で100人を越えました。 日本や、その他の諸外国の感染者数と比較すると、た…

Arata 6 Bass

ブログを始めてまだ1ヶ月経ってませんが、 取り敢えず100pv越えました。 遊びに来てくれた皆さんありがとうございます。 その6割がTwitterから来てくれてるようで、 Twitterとブログの相性が非常に良いことがわかりました。 引き続き続けて500pv、1000pvと数…

海外でのバンド活動 その2

ニュージーランドに住んでる13年目になります。 幼少の頃より楽器をしていて、大学4年間はガッツリバンドマンやってました。 その後、海外留学、就職、の時期、3、4年、楽器を触らない時期があり、 海外転勤をきっかけにベースを本格的に始めました。 ただ海…

J WAVE 出演のきっかけ

さて、今週の水曜日、J WAVE SONOR MUSICに出演させていただいたわけですが、 今回で2回目になります。 そもそも、何故出れるの。どういう経緯で? と、思われると思うので、今回は出演にいたる経緯をお話しします。 始めて出ることになったのは半年前、突然…