arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

海外でバンドをする。

違う国の人達とバンドをする。

 

僕の所属してるバンドです。👇


GoPro 7 Black - 情熱大陸 - Passion Continent - 葉加瀬太郎 - Taro Hakase - Cover by Jane and the John Does

 

日本でするのとでは少し事情が違うので、

最初はちょっと大変かもですが、

慣れれば誰でも出来ます。

 

取り敢えず道具から揃えてって感じですね。

日本のように練習スタジオもたくさん無いし、

アンプやドラムが置いてある所も少ないので、

自前で用意出来ない人はスタートラインに立てないかもです。

あと、それらを運ぶ足もないとね。

 

ただ一般的に家の大きさが日本のよりも大きいので、

自宅兼スタジオの人が珍しくないです。

そういう知り合いを見つけれらラッキーですね。

 

道具が用意できたら、言葉っすね。

日本語でも伝えるのが難しいこととか、

伝えるの本当大変です。

そこは勉強していくしかないですね。

留学生の皆さん、英語の良い勉強になると思いますよ。

ただ短期で帰国されるなら留学生同士でバンド組んだ方が良いですね。

当たり前だけど、どのバンドも長期で一緒にやってくれる人を欲しいと思うんで。

 

良かったら頑張ってみてください。

 

では、今日はこの辺で。。。