arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

中間発表は4月6日!

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12320471

 

ニュージーランドのロックダウンに新たな動きが出ました。

4月6日時点での感染状況の数字を見て、

その後のロックダウンをどうするかアーダーン首相が発表するようです。

 

ロックダウン 3日目の今日ですが、

ニュージーランド全体での新型コロナウィルス感染者数は、

451人まで増えてしまいました。人口500万人の国でこの数です。

 

外出禁止になってまだ3日目なので、さ、次は何しよう!

と言った状況で、連絡をとるお友達も、家族との時間を大切にしてる。

と言った感じですが、カレンダーを見れば、

「先は長いぞ。。。」と、言った感じです。

 

で、色々オンラインで出来る遊びを友達と考えてるのですが、

その紹介は明日にでもさせてもらうことにして、

今日は、昨日宣言した通り、街の様子をお伝えします。

 

今日は、朝一人でジョギング、午後も妻と二人でウォーキング、

計12キロ、走ったり歩いたりしました。

良いですね。明日の筋トレ楽しみです。

 

今日は自宅から6キロほど走ったところにある有名な植物園。

Botanic Gardens に行きました。

f:id:arata6bass:20200328170608j:plain

入り口。車は入れないようにゲートは閉まってますが、人が入れる入り口は開いてました。

 

良いところなんですよ。近い将来この植物園周辺に引っ越したいです。

 

途中、高速道路の上にかかってる橋を歩いて渡ったのですが、

こんな感じ。。。

平日の普段は、もちろん朝は大渋滞。。。

f:id:arata6bass:20200328170759j:plain

車もまばら。。。

 

街中も走りましたが、こんな感じです。

 

f:id:arata6bass:20200328170904j:plain

シャッター街になっちゃった。

 

でも、前述した通り、植物園(いつも無料)の中を散歩するのは自由で、中に入ると、そこそこの人がウォーキングを楽しんでました。最初にすれ違ったマダムに、ここ散歩して

大丈夫よね?って聞いたら、笑顔で、「距離を保って歩けば大丈夫よ」と教えていただきました。ラブリーレディですね。

園内には、ぱっと見、役所から派遣された見張り番が、一人、ぼーっと立ってる感じで、あとは各々ウォーキングを楽しんでました。

 

午後は、再び、妻とウォーキング。普段車で走り回ってると気づかないことが歩いてるとあるんですよね。今の家に住んで三年目ですが、ジョギングも大体仕事後の暗くなってから、ガチ走りばっかしてたんで、散歩してみると、あ、こんなんあったんだ!とか、色々新しい発見があります。

例えば、、、これ、近所にあったウォーキングトラック

f:id:arata6bass:20200328171435j:plain

ニュージーランドには、こういう散歩道が、町中いたるところにあります。

犬の散歩とかに良いですよね。

 

f:id:arata6bass:20200328171540j:plain

f:id:arata6bass:20200328171554j:plain

昔の貯水塔?

f:id:arata6bass:20200328171609j:plain

風見鶏がkiwi

f:id:arata6bass:20200328171804j:plain

コース沿いにはこんな綺麗な庭園も。

f:id:arata6bass:20200328172549j:plain

ウォーキングの帰りは、近所のスーパーで少し買い物したんですが、マスクを着ける習慣の無いニュージーランド人、この状況では8割の人はマスクしてましたね。

スーパーマーケットも入場制限されておりまして、一人出たら、入るみたいな感じで、入り口のセキュリティに管理されてました。

途中、列を無視して入ろうとしたツワモノがいましたが、セキュリティに止められて、

ブチ切れて帰宅されてました。セキュリティは、バイバーイって手を振ってましたが。。。

 

商品の方は、普段より少ない気はしましたが、まぁ、品切れ品も無く、普通に買い物できました。

 

世界のニュースでは、コロナウィルス流行をうけて、中国人、日本人が差別的な暴言を吐かれた暴行を受けた等々、ニュースになってますが、ニュージーランドの人は基本的にそういうことしないですね。まぁ、する輩もいるようですが、人を見てそういうことをする臆病者なやつらなんで、筋肉見せつけるか、フード被って歩いてれば大丈夫です!

 

あ、最後に、僕の曲の紹介させてください。

一年前に、被り物して撮った、もののけ姫。。。

もうすぐ1000回再生行くので、よかったら見てください。

 

では、今日はこの辺で。。。。

 


Princess of Mononoke, もののけ姫 を6弦ベース一本で弾いてみた。ソロベース, SoloBass

 

 

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew