arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

ロックダウン 4日目

ロックダウン4日目です。

 

ニュージーランドの新型コロナウィルス感染者は514人になりました。

人口約500万人なんで、感染率 約0.0001% ということになります。

そしてついに今日残念ながら亡くなられた方が1人出ました。

ご冥福お祈りします。

 

今日も午前中は庭で球蹴り&リフティング、

天気が良かったのでテラスにバーベル持ち出して筋トレ。

午後からは妻と車に乗ってショッピングモールへ。

案の定、道はスカッスカでした。

 

目的地は薬局と日本雑貨屋JAPAN MART、

幸いJAPAN MARTはこのロックダウン中も営業許可が

出たので、色々日本食材を買いに行きました。

 

まずショックだったのは、いつも車でパンパンのショッピングモールの

駐車場がガラッガラだったこと。。。

JAPAN MARTもレジ前に大きな段ボールを置いて、客とレジのおばちゃんの

距離が2メートル以上になるように保たれてました。

薬局にいたっては、名前と電話番号、来店の目的を記録されました。

まぁ、仕方無いですね。非常事態なんで。

そのままモールのスーパーでも買い物したのですが、1組1人しか入店を許されませんでした。

なので妻がカートを押して出てくるのを外で待ってました。

うーむ、今日は改めて非常事態である現実を突きつけられましたね。

 

午後はずっと自宅でレコーディングしてました。

 

こういう時ダラダラする以外に、する事があるというのは本当に恵まれてるな。と、

思うわけですが、色々妻と食事しながらロックダウンについて話しました。

 

そもそも、ホリデーでもなんでもないので、

3日以上続くと、さすがにどうしよ。と、なってきます。

じゃぁ、どこか出かけようか。というにも禁止されてるので、どこも行けません。

じゃ、どこどこの何々が壊れてるから、ホームセンターにって言っても、閉まってます。

ホリデーなら、何ヶ月も前から計画して、それに向けてドキドキワクワクしながら準備するのでしょうが、このロックダウンに関しては、突然訪れて、とりあえず1ヶ月家にいろと、

て言われても、困りますよね。。。でも、まぁ、仕方ないです。

 

家に庭があるだけまし、家族がいるだけまし、自宅で出来る趣味があるだけまし、

本当に私は恵まれてると思います。

 

ルームシェアハウスシェアが当たり前にニュージーランドでは、

このロックダウンの中、他人とアパートをシェアしてる学生もいます。

ニュースで見ましたが、フランスでは散歩も禁止されてます。

ロックダウンの状況は人それぞれですが、私は自分の置かれた状況に

感謝して、これを乗り切ろうと思います。

 

いつもは6時に起きて7時前に出勤するのですが、

今日は8時ごろに目覚めました。

デスクで寝てしまっていてボスに起こされる夢を見ました。笑

心配しても仕方無いんですが、仕事のことも心配になってきます。

 

色々心配事がありますが、運動すれば忘れられるので、

これからロックダウンになる可能性のある日本の皆さん、

自宅で運動できるように道具そろえといておくのをお勧めします。

 

ロックダウン中に出来る遊びといえば、私草サッカーチームに所属してるのですが、

そのチームのSNSのページで、ONINEイベントを開催してます。

その名も「トイレットペーパーチャレンジ!」

みんなが買い占めしてるトイレットペーパーですが、

それをリフティングして動画に撮って投稿して、チーム内で回数を競ってます。

優勝者にはロックダウン終了後、缶ビールセットのプレゼント!

結構盛り上がってます。笑

f:id:arata6bass:20200329175306j:plain

トイレットペーパーだと、誰でも持ってるし、

屋内でもできるし、結構良い運動なるんですよね。

サッカー選手のメッシさんがやってたので話題になったやつです。

そういう地味な遊びも今しか出来ないのでおすすめします。

 

あと、こういう災害時って、人と人との絆が深まりやすいらしいので、

この際、お友達たくさんつくりましょう!

 

最後に動画紹介


Shenmue - Theme of Shenhua - シェンファのテーマ - 二胡、6弦ベース デュオ - Erhu and 6 string bass Duo

 

もうしばらくになりますが、二胡奏者の鈴木裕子さんとゲームソング、Shenmueのシェンファのテーマをコラボさせてもらったものです。

高評価たくさんいただいております。

素晴らしい機会を与えていただき、ありがたかったです。

 

 

では、今日はこのへんで。。。。

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew