arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

新型コロナウィルス対するNZ政府の迅速な対応

https://www.newshub.co.nz/home/money/2020/03/government-announces-six-month-mortgage-holiday-for-covid-19-impacted-homeowners.html

 

f:id:arata6bass:20200404081542j:plain

少し前のニュースですが、今回の新型コロナウィルスの蔓延を機に、ニュージーランド政府はホームオーナーに対して、半年間のホームローンのサポートする事を宣言しました。

サポートといってもローンの支払い免除ではなく、半年間のローンの支払いを停止するというものです。半年もあればこのコロナウィルス騒動が収束して経済も安定し、家を失う人も少ないだろうという狙いです。

 

夫婦で話し合った結果、この先どうなるのかわからないので、我が家もこれに申し込もうということになり、エージェントと話をしたのが先週の水曜日。

そして昨日銀行から電話があり、もう認められましたとのこと。

今週火曜日、ホームローンの引き落としがあったのですが、もう10月までしなくて良いとのことです。

 

今回の予期せぬロックダウン、我が家は夫婦共働きで職を失った訳でも無いのですが、

この先どうなるのかわからないですし、色々家庭の事情もありまして、申し込んでみることにしました。

驚いたのは、その対応の早さ。2日でもう許可されて、もう次の週から半年間支払い無し。

 

日本のニュースももちろんチェックしてるのですが、

ちょうど今給付金のニュースが毎日のように流れてるので、今回は実際に私がニュージーランドで経験している政府からのサポートを書こうと思いました。

前のブログでもかきましたが、NZ政府はこの他にも全ての雇用主に対しても現金支給によるサポートを行なっております。

それも知り合いの自営業の方は申請から2,3日で銀行口座に着金してました。

ちなみに失業者に対しては、元より手厚いサポートがあります。

 

日本とニュージーランドを比較するのは難しいです。

人口が違います。経済規模が違います。

ただ今回の一連のニュージーランド政府の迅速な対応は、

この国に住んでてよかったなぁ。と思わせてくれますね。

毎日不安を駆り立てるニュースでいっぱいなのに、

希望を持たせてもらえます。

 

新しい動画も作成しました。

ロックダウン生活を10日してきて、家のなかで出来ること10選を、

動画にしてみました。

よかったら見てください。👇

 


ロックダウン中(新型コロナウィルスからの都市封鎖)に家で出来ること10選 From New Zealand

 

ロックダウンが始まって、今日までコロナの事をほぼ毎日書いてきましたが、

少しペースを落とそうと思います。

では、今日はこの辺で。。。

またよろしくお願いします。

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew