arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

ロックダウン1週間

外出禁止になって1週間が経とうとしてます。

 

ニュージーランドの新型コロナウィルス感染者数は708人まで増えました。

ロックダウン決定したのは100人越えた時点だったので、ここ1週間で一気に増えました。

 

怠け者にならないために決めた週間トレーニングメニュー

順調にこなせてます。

 

1日目:胸筋トレーニン

2日目:有酸素運動

3日目:有酸素運動

4日目:背筋トレーニン

5日目:肩筋肉トレーニング

6日目:腕筋トレーニン

7日目:有酸素運動運動

 

今日は7日目ということで、

いつもと逆方向に片道6キロ走って海を見に行きました。

f:id:arata6bass:20200401154914j:plain

何事も継続が大事ですね。

 

昨日、ロックダウン中、初めて医師の診察を受けました。

コロナウィルスでは無く、持病の薬がなくなったので定期診断です。

この状況なんでオンライン診察。パソコンで予約して、オンラインチャットのリンクが

メールされてきました。診察時間は15分。予約する段階で、要件を送れるので比較的

スムーズに話が進みましたが、なんか緊張して面白かったです。

いつもの先生がお休みで、違う方だったんですよね。

支払いは請求書をメールしてもらってオンラインバンキング。

処方箋は、最寄の薬局に送ってもらって、ピックアップにいきました。

便利ですね

 

が、その薬局、ここ数日数件の薬局を回ったのですが、店によって対応が全然違います。

ちょうど先日大きなショッピングモールに入ってる大きめの薬局も行ったのですが、いつもどおりというか、店員もマスクしてる人もいれば、してない人もいる感じ、入場制限もしてなかったです。

が、処方箋を送られた薬局は、入場制限どころか、入り口にテーブル置いて、そこで対応する感じ。店員は全員ゴム手袋、水泳ゴーグル&マスクで完全防御!

それどころか処方箋のみの対応で、入口の箱に処方箋を集めて、ピックアップ時間は朝11時と午後4時のみという徹底ぶり!

f:id:arata6bass:20200401160130j:plain

もちろん並ぶことになるのですが、それぞれ予防のため2メートル間隔位で並んでました。

ニュージーランドでは医療カルテが国中で一つのデータベースで管理されてるので、

問診表書いたりしないでいいので色々スムーズです。

 

生活の方にも少し動きが出ました、日本は4月でこれから暖かくなっていくのでしょうが、

ニュージーランドは逆で、これからどんどん寒くなってきます。ここ数日で朝夜は結構気温が落ちてきました。これに伴い、ホームセンター数社、オンラインショッピングのみの営業が許可されました。これによって暖房、冬服等の購入が可能になります。

あとニュージーランドに限った問題ではありあせんが、明日から日本郵便が国際郵便のサービスを停止することになりました。これによってEMS、SAL便が使えなくなります。

色々日本から送ってもらう予定があったので待つしかありません。

 

色々制限された生活大変ですが耐え凌ぎます。

この生活、ストレスもたまるでしょうが、運動は本当に良いです。

ランニング、腕立て、スクワット、なんでも良いと思います。

ほんと無心になれますよ。

 

今日もボスから連絡があり、ロックダウン中に出来ることを話し合い。

この悲観的な状況で、前向きになってすることがあるのは素晴らしいです。

 

ちょっと昨日今日は、色々あってベースもあまり弾けなかったので、

これから弾きまくろうと思います。

 

今日の一曲は、以前カバーした曲、映画 魔女の宅急便から

海の見える街。。。


Kiki’s Delivery Service - 魔女の宅急便 の 海の見える街 を6弦ベース一本で弾いてみた。 - A town with oceanview - Solobass

 

では、今日はこの辺で。。。

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew