arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

次のチェックポイントは20日

4月9日現在、人口約500万人の国、

ニュージーランドで見つかった新型コロナウィルス感染者は29人で、

合計1239人。お亡くなりになられた方は1名から増えてません。

素人目に見ても、ロックダウンの効果が出てきてると思います。

 

すごいです。

 

毎日政府からのアナウンスメントがあるのですが、

次のロックダウンのチェックポイントは20日、その時点の数字を見て、

ロックダウン終了するか、延長するか、決める様です。

この調子だと終了しそうですね。

 

昨日は数日振りに日用品の買い出しに行きました。

ここ数日、会社のチームミーティング、ニュージーランドの明るいニュース等々で、

少しウキウキしてたのですが、外の天気は典型的なオークランド気候。

出かける時は、曇り、からの、小雨、大雨、嵐、で快晴、、、でした。

今回は日本からの日用品も買いたかったので、大きいスーパーとジャパンマート両方が

入ってる、ニュージーランド最大のショッピングモール、シルビアパークに行きました。

ていっても、ほとんどお店閉まってますけどね。

 

モールとその周辺の様子を車載カメラで撮ってみましたので、よかったらどうぞ👇

ちなみにBGMに流れてるのは

僕のオリジナルの曲です。


Sylvia Park, New Zealand on 8th of Apr, 2020 - COVID19 Lockdown - New Zealand -

 

開いてたお店は、目的地のスーパーとジャパンマート、他には両替屋、銀行、薬局、が開いてました。

 

f:id:arata6bass:20200410071714j:plain

黄色の建物が目的地のスーパーなんですが、2メートル間隔で並んでるというのもあって、入店するための行列の始発点はこんなとこ。しかも大雨。

 

f:id:arata6bass:20200410071724j:plain

モールの中に入ってからも大きくU字に並んでます。みんなマスク着けてて2メートル間隔開けて並んでます。

 

f:id:arata6bass:20200410071740j:plain

入店するまで30分から40分かかりました。入店出来るのは、1組1人です。

 

f:id:arata6bass:20200410071658j:plain

もちろん、僕もこの出で立ち。。。

買い出しに、時間、いつもの倍かかります。

 

世間は4月10日からイースターです。この週末は本来であれば金曜から月曜まで祝日ですが、ロックダウン中なので、もはや曜日の感覚がありません。

ですが、スーパーにはしっかりイースター向けの商品が並んでるんですよね。

 

この国の政府、首相の、もう一つ感心したとこは、

ことごとく営業を禁止してるこのロックダウン、ですがイースターに際して、

イースター向け商品を作る業者をエッセンシャル業にしたんですよね。

イースターを心待ちにしてるのは、学校に行けず家で退屈してる子供たち。

そんな子供たちを元気付けようと、誰から始めたのかわかりませんが、

我が家も含め、民家の窓には、テディベア🧸やぬいぐるみが置かれてます。

散歩してる子供が喜びますからね。

僕も外をジョギングしてると、親子で散歩してる人たちと遭遇しますが、

子供たちが家々に走っていって、「テディベア見っけ!」と、楽しんでるのを

よく見かけます。

 

こういう文化、良いですよね。

 

日本の僕の地元だと、「何見とんねん!ご#ぁ!」と怒号が返ってきそうです。

 

取り敢えず、この週末は在宅業務もしなくて良いので、

走りに行って、筋トレ、勉強、練習、、、、になると思います。

 

長い。。。

 

 

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew