arata6bass

😁海外生活中ベーシストのブログ

来週からレベル3

緊急アラート レベル4で

4週間完全外出禁止中のニュージーランドですが、

本日アーダーン首相からアナウンスメントがありました。

レベル4状態は今週いっぱい、

来週月曜日からレベル3に移行です。

取り敢えず2週間様子みるようです。

今週中に市場解放の期待があったのでニュージーランド企業の株価は

一時的に下がってしまいました。

また上がって来るかと思います。

 

f:id:arata6bass:20200420163338j:plain

アベノマスク!

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12326157

https://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=12326136

 

レベル3って何よと。。。

上のリンクの記事の要約ですが、

Stay home からStay regionalになります。

海に行って、釣り、サーフィンができます!

森に行ってハイキングできます!

国中のサーファーさん、釣り好きさん、ハイカーさん、おまたせしました!

ロックダウン初期は注意しに来たお巡りさんに中指立ててるサーファーがたたかれてましたね。

それでも仕事は家でする事、子供たちも家で勉強すること、を奨励されてます。

 

なんかレベル4とあんま変わんねーじゃんというのが第一印象ですね。

 

ただし経済活動の方は、けっこう解放されます。

工事現場、工場、あと飲食店のお持ち帰りのみオッケーになります。

ただし面と向かって接客してはいけないとの事なので、飲食店に関しては、

電話やオンラインオーダーで注文支払い後、ピックアップとなるのと、

ピザの配達とか、Uber Eatsとかが使えるようになるようです。

飲食業に関しては、これから急速にオンライン化が進みそうですね。

レベル3になることによってニュージーランド経済には大きな刺激が生まれ、

株価も大きく変動すると思います。

 

今週木曜日からムスリムの皆さんは1ヶ月ラマダンに入ります。

前職でムスリムの方々と深い付き合いがあったので多少詳しいのですが、

本来なら約1ヶ月間毎日モスクに通い、ラマダン期間が終われば親族友人を呼んで

盛大なパーティが行われます。(呼ばれてました。笑)

ニュージーランドにはたくさんのムスリムの方々がいます。

この国のムスリムの人々はきちんと国の指示に従うと思いますが、

よそのイスラム教国はどうでしょうか?

我々日本人には宗教というものの考え方は理解し難いところがある人が多いと思いますが、

僕は母親が敬虔なクリスチャンで、僕自身も仏教系高校、キリスト教系大学出身、

前職でのムスリムの人々との関わりで、個人的に昔から非常に宗教に興味があります。

ムスリムにとってのモスクという所は、我々日本人の寺神社とは全然違うところです。

もはや生活の一部なので、イスラム教が国教の国ではどのような政策をとるのか

非常に興味があります。

 

それを踏まえて、個人的に思う、このコロナウィルスの世界的蔓延ですが、、、

かなり難しい状況なのではないかと。。。

私の左足に常にある「痛風」のように、様子見ながら付き合っていくしかないのかもしれません。

 

そんなロックダウンですが、良いこともあります。

最近隣近所の人達と仲良しです。みんな誰とも会えないから、隣の変な東洋人とでも話しとくかぁという感じなんでしょうね。笑

裏隣の南アジア系の奥さんが最近よく食材を分けてくれます。なんでも職場で貰えるようで食べ切れないから食べてと。

今日は右隣の東南アジア系の兄ちゃんと塀越しにお喋り。。。

看護師だったらしいです。僕のことはミュージシャンだから仕事無くて大変でしょうと

心配されました。笑

まぁ。。。本業は違います。

 

さて、そんなロックダウン中のニュージーランドベーシストですが、

こんな時期だからこそ、新曲発表しました!

自分ちの寝室で撮影した動画です。👇


Hiru- Original Song -

 

Spotifyでも無料で聞けます。

https://open.spotify.com/album/0lku7sjcLuznRqr1MhqXAh?si=kB4qFEouTYeIEjCFwnKlLA

 

Itunesで販売もしております。

Hiru - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/hiru-single/1508670941

 

ではでは、今日はこの辺で。。。

 

 

👇僕のオリジナル曲です。

 

*Itunes

Asa - Single by Arata 6 Bass

https://music.apple.com/nz/album/asa-single/1499294135


Asa -Original song -

 

*SPOTIFY

https://open.spotify.com/track/4rGImBYr9URGlRuroUHPKU?si=UhTcebyRS0aPmlFIxQlPew